WiMAX

no

WiMAX

PC

インターネット利用で今人気なのがWiMAX。
発売当時は色々な問題によりあまり注目されませんでしたが、現在は改良され利用者も増えています。

WiMAXが人気となっている理由の一番が、家でも外でも制限なくインターネットが楽しめるという点です。今までのモバイルの場合には、通信制限が設けられているケースが多いです。例えば月間で10GBを超える利用をすると、著しく通信速度が遅くなったりします。

WiMAXの通信速度は、下りで最大が10Mbps、上りの最大が15.4Mbpsです。
しかし、あくまで最大の話しで実測は5~10Mbps程度となります。光回線の速度が実測で50~80Mbpsですので、その差は明らかです。
この伝送速度は、動画のダウンロードやアップロードを頻繁に行う方には光回線がおすすめですが、多少の動画やインターネットを楽しむ程度の方には、どちらでも大差はありません。

また、光回線でもプロバイダによっては帯域制限がかかっているケースもあります。例えばOCNの場合は30GBまでと決まっています。とはいっても、30GBというのは映画7本以上を見ても届かないぐらいの量ですので、あまり気にする制限でもありません。

逆にWiMAXでは、現状帯域制限はないです。
インターネットで通信を気にしながら利用するのは面倒ですし、多少のストレスにもなります。
価格帯も、光回線とプロバイダの料金を支払うよりもWiMAXの方が安くなります。

現在ではWiMAX内蔵のPCも多く販売されています。このPCの使用ならルータやWi-Fiなどは全く要らず、そのPCだけでインターネットが利用可能です。
即日発送してもらえば、到着してすぐにインターネットが楽しめます。