中古パソコン

no

中古パソコン

PC

中古パソコンを購入する際の注意点、選び方をご紹介します。

まず一番はじめにどこで購入するかです。
通販サイトやオークション、直接店頭などで購入する方法がありますが、価格だけで考えると通販サイトが安いです。ただし、現在は店頭での販売価格も通販サイトでの価格を考慮している店舗も多いですので、大きくは変わりません。

品質という部分が中古パソコンでは一番気になりますが、中古パソコンを専門に扱っているショップなどがおすすめです。
やはり専門に扱っているだけあり、熟知しています。日々下取りを行い検査をしていますので、基本的に不具合は少ないのです。
また、最初から不具合がある場合には必ず故障箇所の明記があります。
あとは通販サイトでは、レビューや口コミを参考にしてみるのも良いでしょう。

他にもOSやメモリー、CPUや無線LANといった部分も必ず確認しましょう。

OSの確認は一番大事です。この違いでPCの動作が早い、遅いが変わってきます。
また、OSにはサポート期間もありますので、ご希望の方はXPは避けた方が良いでしょう。

現在PCでインターネット利用する際には、無線LANを使用している方が多いです。
無線LANの機能は、全てのPCに搭載されているわけではありません。今のノートPCには基本的に無線LAN機能が搭載されていますが、ない場合は無線LANを受信する機器を新たに取り付けなくてはなりません。
また、無線LANには2.4Ghzと5Ghzの2種類があります。この確認も必ずしておくことが大事です。

このように中古パソコンの購入の際には、色々なチェックポイントがあります。通販サイトで購入する場合には、スペックの部分もよく確認してから購入しましょう。すぐに利用したい場合には、即日発送が可能かどうかのチェックも忘れずに。