白ロム

no

白ロム

PC

ドコモからiPhoneの発売などでスマートフォンを購入する方が急増していますが、過去に比べると携帯電話は非常に高価になっています。
ショップなどで購入する際には、割引き制度があり、月々支払う料金は安く手頃に思えますが、色々な制限なども多いです。

もし少しでも安く抑えたいと考えるならば、通販サイトなどで白ロムと呼ばれる中古の端末を購入することをおすすめします。
白ロムとは、携帯電話の情報などが一切ない機器のみのことをいいます。
この白ロムであえれば、プランや契約期間などの制限がありませんので、一番安いプランやb-mobileのサービスも利用できます。

ただし、白ロムを購入する際にはいくつか注意点があります。
まず中古端末の白ロムというのは、以前にその携帯電話などを所有していた方がいたということを理解しておきましょう。その方が利用していた端末の代金を支払っていなかったり、盗難の被害などに遭った携帯電話の場合は、通信の機能を利用できません。こういった端末を赤ロムと呼びますが、正確には購入するまで赤ロムかどうかはわかりません。
よって、ネットなどで個人や怪しい業者からの赤ロムを購入してしまうと、最終的に保証もなく泣き寝入りになってしまうケースも多いのです。
通販サイトやネットオークションなどで購入する際には、多少値段が高くとも保証が付いている白ロムを購入しましょう。通販サイトによって即日発送可能ですので、購入してから2日後ぐらいには使用できるでしょう。

基本的に白ロムの端末は最低限の価格で利用可能ですが、auの端末ははじめに契約した回戦のみしか利用できないのです。そのため、中古端末を利用するにはauショップで2100円を支払ってロッククリアをしてください。
通販サイトなどでは、はじめからロッククリアされて販売されているケースもあります。