PCパーツ

no

PCパーツ

PC

今の時代PCは非常に身近な存在として愛用されています。
例えば求人欄には簡単なPC操作、エクセルやワードが使用できる方など、今や仕事にも欠かせない存在です。

一昔前で考えると、PCは会社でのみ使用するというのが一般的でした。
しかし現在では大幅に改良され、PCを持っているのが当たり前という時代になっています。
そのためPCを購入するだけでなく、PCを自作する方も多いです。

PCを作るには、[PCケース][電源][マザーボード] [CPU][メモリー][ハードディスク][OS][液晶ディスプレイ]など、PCパーツがそれぞれ必要になります。これらのパーツを組み合わせることによって、自作のPCが完成となるのです。

PCパーツの組み合わせはどれでも良いというわけにはいきません。
例えばPCケースには、大きく分けてATX型とMicroATX型の2種類に分類されます。このケースの種類で電源やマザーボードが変わってくるのです。
また、PCで最も重要なのがOSです。そもそもPCはこのOSがないと何もできません。
Home Premium 64やProfessional 64などが市場では人気となっています。

インターネットの通販サイトでは、パーツを専門に扱っている店舗も多いです。安くPCを自作したい場合には、色々な店舗を模索して安く仕上げることも可能です。即日発送の対応をしてくれるところも多いです。

また、中古パーツの購入には気をつけましょう。
CPUなどは経年変化が少ないです。半導体の特性として劣化がほとんどありません。何か突発的な問題が起きない限り、ほぼずっと使えます。
しかし、HDDなどは一般的に5年程度で寿命となりますので、中古パーツ選びは慎重に行うことをおすすめします。