香典返し

no

香典返し

香典とはお葬式のときに亡くなった方の霊前に供える金品のことです。亡くなった方を悼んでくださった方へのお礼に送るのが香典返しです。

では香典の品はどのようなものが良いかというと、不祝儀を残さぬよう、すぐに使ってなくなるものが良い、と昔から言われているのです。

そのため、香典返しの品はお茶やお菓子が多く選ばれます。これだと飲んだり食べたりして、すぐにこの世からなくなってしまうからです。

お茶やお菓子のほかには洗剤や石鹸を贈ることもあります。これらも使えばなくなってしまうので条件に叶っています。

ただし、送られる側の都合も考えて日持ちのするものであることが大事です。

そのため、最近ではネット通販で香典返しのギフトを選ぶ人が増えています。ネット通販なら豊富な種類を一度に見ることが出来て非常に便利です。

お茶であろうとお菓子であろうとお好みに合わせて選び放題です。

それに香典返しは四十九日の法要が終わった後に香典を頂いた方々にお礼を兼ねて返すものです。

四十九日が終わった一ヶ月以内に返すのが礼儀となっていますので、全ての人に期間内に送るのは中々大変な作業なのです。

昔は直接お家に一軒一軒伺って届けるものでしたが、時代と共にこういった細かい作業はしなくなりました。

代わりに届けてくれるのは宅配です。その分時間と手間が省けて効率よくなりましたが、それでも急いで送らないといけません。

少し前ならデパートから送られるものでしたが、今はデパートに行って選ぶよりも簡単で早いネット通販での香典返しのギフトを選ぶ人が増えています。

ネット通販は即日発送してくれるので、とにかく早く送ることが出来ますし、のしも表書きもつけてくれるので、全くデパートで香典返しを買うのと違わないのです。

人気の香典返しのギフトのランキングも出ていますので選ぶのには苦労しなくてすむのもネット通販の良いところです。