授乳服

no

授乳服

授乳とは赤ちゃんに乳を飲ませることですが、母乳の場合と市販されている赤ちゃん専用のミルクを飲ませることも授乳と言います。授乳服はお母さんが赤ちゃんに母乳を飲ませるためにデザインされた、ワンピースやチュニックなどの洋服のことを指します。赤ちゃんにとってはお母さんの母乳が最良の食事であることは疑う余地もなく、世界の多くの国でも赤ちゃんに母乳を飲ませることを推進しています。

赤ちゃんに母乳を飲ませることを母乳栄養と呼び、ミルクを飲ませることを人工栄養と呼んでいます。赤ちゃんにとってはお母さんの母乳が最良であることは分かっていますが、実は母乳に含まれる栄養素などは個人差もあり完全には解明されていないのです。これは母親の置かれている環境や、食事の内容にも大きく影響を受けるからです。

ただ最初の母乳は水分と糖質の量が多くて、脂質の量が少ないことが分かっています。さらに初めて母乳を赤ちゃんに授乳した後は、母乳の量は赤ちゃんが欲しがるだけが母親の体内で製造されます。どこの国でも赤ちゃんが1歳までは母乳で育てることを奨励していて、日本でもできれば2~3歳頃までは母乳だけで育てるところもあります。

授乳服はデパートなどのマタニティコーナーなどでも購入できますが、授乳服やマタニティ服を専門に取り扱っているカタログ通販やネット通販もたくさんあります。即日発送にも対応しているネット通販も多数あるので、オンラインで注文するのも良いと思います。冬などシーズンに合わせて授乳服も種類が豊富なので、忙しいお母さんにとってはネット通販の方が便利です。