ワンピース

no

ワンピース

私たちが普段ワンピースと呼んでいるのは上衣とスカートが、ひとつにつながっている女性の洋服のことですが、英語では正式にはワンピースドレスと呼ばれています。英語でワンピースと言えば1片の布か、つなぎ服のことを指します。そのため英語で水着は「a one‐piece swimsuit」と相手に伝えればワンピースの水着だと通じます。

ちなみにファッション用語でツーピースとは上衣とスカートが別々になったもので、スリーピースとは上衣とスカートとベストの3つに分かれているものを指します。ただツーピースやスリーピースは男性のツーピーススーツやスリーピーススーツのことを指すこともあるので、一概に女性だけの洋服のことではありません。ただワンピースは1枚布でできている女性の洋服のことで、1枚の布で作られたスカートはワンピーススカートなどと呼ばれます。

同じように1枚の布で作られた袖のことを、ワンピーススリーブなどと呼びます。また1枚の布から作られていなくても、もし上衣とスカートがひとつに縫い合わせられていてば一般的に呼びます。つまりワンピースとは上衣とスカートがひとつにつながっていて、その洋服を着用すれば服装として成り立てばいいのです。ただ逆に同じ生地で作られていても、合わせ着をするような場合にはワンピースとは呼びません。

女性の洋服の歴史はワンピースから始まっていて、長いあいだ女性の正装とみなされそしてそれは今も変わりません。ワンピースはショップでももちろん買えますが、インターネットの普及で多くのワンピースがネット通販で売られています。普通の店舗では見かけないようなワンピースもネット通販では買え、即日発送をやっているところもあり便利です。