コスチューム

no

コスチューム

アニメのコスチュームなど身に付けるコスプレという言葉がありますが、このコスプレという言葉は元々は演劇用語で、時代劇などのことを指す業界用語なのです。それがアニメやゲームなどに登場する人物やキャラクターの衣装を着て、いわゆるなりきりプレイを行うコスプレイヤーたちが日本の新たな文化を作り出したのです。

コスプレは和製英語ですがスシやラーメンと同じように、世界中で通用する言葉で驚くことにイギリスの辞書にも載っているぐらいです。ただ日本ではアニメやゲームだけでなく看護師やファーストフードの制服や、メイド服を着てその職業になりきることもコスプレの一種です。コスプレは日本発のアニメ文化のひとつだとも言われていますが、アメリカやヨーロッパでもハロウィンで仮装したり、中世のドレスをまとって舞踏会などを楽しむ習慣が昔からありました。

日本のコスプレの影響か最近ではアメリカでもスタートレックやスター・ウォーズなどの試写会や、封切の時には映画館にコスプレした人の姿が見られます。アメリカでもコスプレファンが集まって楽しむコンベンションなどが開催されていますが、今ではアメリカに限らずタイやシンガポールなどの東南アジアでも日本のコスプレの人気は高いのです。

またコスプレファンでなくてもパーティーや様々なイベントなどでコスチュームを買い求める人も増えています。そこでおすすなのがネット通販でコスチュームを購入すれば、種類も豊富で即日発送を行ってくれるネット通販もあります。