タープ

no

タープ

キャンプに欠かせないアイテムの1つがタープ。
もちろん他にもテントや椅子などどれも必要ですが、みんなでワイワイ楽しむためにはタープが必要。夏の強い日差しを防ぎ、時には急な雨にも対応できます。その下で楽しくお食事をするためにも、タープは大切です。

タープの購入は直接店頭で選びながら購入するのも良いですが、少しでも安く抑えたいとい考えるならば、ネット通販等での購入がオススメ。
タープには人数や用途に応じて色々な種類がありますので、間違わないように購入しましょう。

[ウィング型]
ポール2本を軸として屋根を作るのですが、広げた様が鳥のように見えることからウィング型と呼ばれています。非常に設営が簡単で女性でも楽にでき、かつ風にも強いことから人気が高いです。少人数での使用に最適です。

[ヘキサゴン型]
ウィング型を進化させたのがヘキサゴンです。2本のポールを使用するのは同じですが、そこから4ヶ所網を張るため、4人程度の使用に最適です。ただし、風邪を受ける面が増えることから、風には要注意です。

[レグタングラー型]
全部で6-8本程度のポールを使用するので、非常に大きな長方形タイプのタープです。設営には多少時間が掛かりますが、大人数にて使用することが可能です。キャンプ場によっては狭いと使用できないこともあるので、事前に確認が必要でしょう。

[スクリーンタイプ]
床がないテントと考えて良いでしょう。周囲はメッシュシートとなっているため、虫除け対策もばっちりです。夏に行うだけがキャンプではないので、防寒対策がされているタープもあるようです。

ネットでの購入では即日発送もOKとしているところも多いですので、用途に合わせて購入するようにしましょう。