ledランタン

no

ledランタン

今店頭、通販等合わせて非常にledランタンが売れているようです。理由はお分かりかもしれませんが、東日本大震災による対策のためでしょう。
通常のランタンは燃料を要する使用となっているため、震災対策としては不向きです。その点ledランタンであれば、電池さえあればいつでも使用可能となります。

ledランタンは通常青白い光を使用していることが多いですが、白や暖色系など様々です。防災対策として購入するのであれば何色でも灯りを付けることができれば問題ありませんが、個人的には暖色系をオススメします。
やっぱり暖色系は、人の心を和ませる効果があります。震災が起きた時こそ少しでも落ちつきたいと思います。

また、ledランタンは通常のランタンよりも使用可能時間が長いというメリットもあります。各メーカーによって若干のバラツキはありますが、乾電池3本程度なら約3日間は使えるでしょう。連続で3日間使用できるということは、夜だけの使用なら1週間以上使える計算になります。

ledランタンの価格はピンキリです。安いものなら1000円程度、高いものなら10000円以上となります。値段によって使いやすい悪いはありますが、防災グッズとして緊急時のみの使用を考えているなら、とりあえず安いものでも良いでしょう。
キャンプ等での使用を考えているなら、照度や使い勝手にこだわっても良いと思います。
通販サイトならより安く購入でき、さらに営業日であれば即日発送も可能です。今日中に使用したいというわけでなければ、おすすめです。
購入時は付属品として電池がついているかどうかのチェックもしてください。また、付属品として付いている電池はすぐに切れてしまう可能性もありますので、とりあえず予備として購入しておくことをおすすめします。